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12.19

タイは年中鍋天国


            
     チムチュム(チャオホーン)  イサ-ン鍋



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タイは暑い国なのに、年中どこかしらで鍋が食べられている。
MKなどのチェーン店の室内冷房付きタイスキが有名だけど、どんなに暑い時期
でも、食堂でも路上屋台でも鍋を置いている店は多い。
上の画像はチェンマイのピン川沿いのオープンエアのライブレストランのイサーン鍋。
イサーンとはタイ東北部の総称で、チムチュムとはチム、チュムともに「ちょっと付ける」
との意味だそう。チャオホーンとも呼ばれるが、語源は不明。

ハーブ類でダシをとったスープに、白菜、パックプーン(空芯菜)、春雨や内臓肉を
含む肉類をどばっと入れて火を通す。暑い中、スープもタレ(ナムチム)辛いから、
汗や鼻水が止まらない。体は温まるし、日本の冬にはぴったりだと思う。



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肉類には生卵を絡めてから鍋に入れるのが定番



材料
スープの材料  
鶏がらスープ  200-300ml程度
バイマックルー(こぶみかんの葉) 4-5 枚
パクチーファラン(なくても)     4-5 枚 
パクチーの値           2-3 本
カー(ナンンキョウ)スライス  4-5枚 かなり風味は変わるけどしょうがで代用可
プリッキーヌー          2-3本
バイホラパー(タイのスイートバジル)  
                  1房 これまたかなり風味は変わるがバジルで代用
ナンプラー            大さじ1~
レモングラス           2本 叩いてから斜めにスライス
パームシュガー     適量 なければ普通の砂糖で代用可

ナンプラー、パームシュガーを除いた上記すべてを鍋にかけ、20-30分ほど煮て
ダシをとる 
仕上げにナンプラー、パームシュガーを加えて、ハーブ風味の効いた塩味薄めの
ダシに仕上げる


具材
鳥や豚肉、内臓肉(レバー、ハツなど)お好みの材料をお好み量
卵      一個   肉に絡ませる
野菜類   空芯菜、白菜、春菊など お好みの葉物野菜を適量
きのこ類、とうふなど お好みの具材を適量
お好みでえびや魚介類なども
春雨   水で戻して適量



pachiifarang.jpg
きざぎざの葉っぱのパクチーファラン これがあるとかなりイサーン風



タレ(ナムチム)の材料
にんにく        3-5片 みじん切りまたは細かく叩き潰す
パクチーの根     2-3本 みじん切り
粉唐辛子(辛いもの) お好み量 タイの粉唐辛子は種ごと入っていて激辛
ナンプラー      大さじ4-5
パームシュガーまたは砂糖  小さじ1~
マナオまたはレモン汁     大さじ4~

上記すべてを混ぜ合わせ、辛すっぱしょっぱくほんのり甘く感じる程度に味
を調える最後にパクチーまたはパクチーファランを一房ほどみじん切りにして
散らすイサーンのナムチムは相当辛くて味が濃いので、まだに「チム」「チュム
」しながら食べる



timtum1.jpg
すべての具材に卵がからむ・・・



なぜ肉類を卵にくぐらせるのかは不明だけど、これがイサーン風。
確かに内臓肉のくさみが取れてマイルドな味わいに。
日本ではそれほど見かけないチムチュム、材料はあるもの代用で構わない
ので、一度ぜひ試してほしい鍋だ。





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12.13

ちまたでマボロシ?ともいわれる


      赤霧島にハマる



数年前から存在自体は知っていた、季節限定生産焼酎「赤霧島」。
時期が来ると近所のコンビニに並ぶので、春季に一度購入してみたところ、芋焼酎
が苦手な自分にも「うまい!」と感じるほんのりフルーティな味わいの焼酎だ。



akakirishimas.jpg
今シーズンすでに5本飲みきった 赤霧島



赤霧島の原材料の「ムラサキマサリ(紫優)」という芋がの生産量が限られている
らしく、春と秋に限定本数が売られている。当初は入手困難のため相当のプレミア
が付いたらしいけど、その時期には名前しか認知していなかったし、元来芋焼酎
は苦手なので気にも留めていなかった。

今年の春、コンビニで見つけて「ああ、そういえば」的いきおいで購入したのが運
の尽き?それまで持っていた芋焼酎のイメージをがらりと変えてくれるその深い
味わいのとりことなった。


2014年は10月22日が出荷日だったそうで、芋焼酎友達と「そろそろだね」と語り
合っていたところ、赤霧島は突然コンビニの棚に出現した。
6本在庫があったけど持ち合わせの都合上、とりあえず一本を購入。
あとは明日にでも、とゆるい考えを持ったのが大間違い。翌日には赤霧島が
あったスペースはすっからかんになっていた。ええーたったの一日で??


あまりのショックに店長さんに「赤霧島の在庫はないんですかぁ~~~」と
泣きつく。裏手の倉庫まで調べてくれた店長さんだったが、その答えは

「残念ながら、ありませんねぇ」

ううう、昨日のうちに有り金を握り締めて残りの5本を買い占めるべきだった・・・
その落胆振りに同情してくれたのか

「チェーン店に在庫がないか確かめて見ます?」と、店長さん。

オーマイガット!店長さん、お願いしますします、あるだけ買いますと頼み
込むと、電話で他店に確認を取ってくれた。

「在庫4本押さえましたので、明日には届きますよ!!」

はぁ~~愛しの赤霧島があと4本、くるぅ~~~とザキヤマよろしく引きガッツ。


日に一度は必ず、ひどいと二度寄るマイコンビニ、さすがのサービスに脱帽。
翌日には4本の赤霧島を抱えて、うはうはと店を出た。



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懸賞で当たった 津貫屋 25度



ちょうど赤霧島を飲みきったところに懸賞当選で送られてきたのが「津貫屋」。
いつ懸賞に送ったのかも記憶はおぼろげだけど、なんといいタイミングでまた
また似たタイプの紅芋焼酎をゲットしたんだから運がいい。

津貫屋は、南薩摩産の「紅黄金(あかこがね)」という芋で作られた、こちたも
限定品。鹿児島県と宮崎他一部にしか流通していない貴重な焼酎が手には
いるだなんてラッキー。 これまらあれよあれよという間に飲みつくす。


先日天候不良のため買出しに出かけるのをためらって、ネットスーパーを覗い
ていたら、なんとお一人様一本限定ではあるが赤霧島が適正価格で売られ
ているじゃないの!迷わず購入。なんだかうれしい。


手持ちの赤紅芋焼酎を切らして悲しんでいたところ、芋焼酎の本場九州在住
の友人が送ってくれたのが


akaobisugi.jpg  赤飫肥杉(あかおびすぎ)



赤飫肥杉は軽いのみ口の20度を、瓶だと送料がかさむのでと、わざわざペット
ボトルに入れ替えて送ってくれた。わたしの周りにはお酒の神様が沢山いる。







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12.07

いまさら糖質制限ダイエット  気をつけたい脂質摂取2
 

        たくさん食べてはいけない脂質




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おいしそうな溶かしバターだけど・・・


糖質制限ダイエットで食べてはいけない脂質として、飽和脂肪酸とトランス脂肪酸
が挙げられる。これらは脂肪組織に蓄積されやすいため、ダイエット中には飽和脂
肪酸とトランス脂肪酸の摂取をできるだけ控えて、摂った脂質を中性脂肪に変化
させないようにしたい。

飽和脂肪酸の多い食品ベスト20に入っている身近な食品としては、下記などが
挙げられる。



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サーロインステーキや牛ひき肉に多く含まれる牛脂やバター




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鳥皮・・・このカリカリがおいしいんだよね・・




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フレンチ、サウザンアイランドドレッシングに




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あん肝やレバーペースト(大好物)



一方、トランス脂肪酸とは、工業的に植物油を高熱処理したり、水素を加え
硬化油に加工する過程で生成されるもの。



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一般的なヤシ油、ココナツオイルではなく



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同じヤシでもパーム(アブラヤシ)オイルが問題



欧米ではすでにダイエットの大敵として常識となっていると聞くそのトランス脂肪酸
とは、肥満だけでなく心筋梗塞、狭心症などのリスクが高く、アレルギー疾患までも
が増加し、胎児の体重減少や流産、死産が起こる可能性があり、トランス脂肪
酸を摂取した母親の母乳を通じて乳児への影響すらも確認されているらしい。

オランダではトランス型脂肪酸を含む油脂製品は販売禁止だし、デンマークでは
さらに毒物扱いとされ販売禁止なのだ。それを主原料にしているのが



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主なマーガリンに



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ショートニング



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上記を材料にしたビスケットや



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スイーツ類など



調べれば調べるほど、ダイエットどころではなくなってくる。
どこにでも出回っていて、いつでも口に入るものが毒となる可能性があるだなんて、
単なる糖質制限ダイエットにとどまらず「生命維持の危機から逃れるための糖質
制限ダイエット」になりつつある。





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12.03

いまさら糖質制限ダイエット  気をつけたい脂質摂取1


              食べていい脂質



ダイエットしてる人ならすでにご存知のことだとは思うけど、脂質の摂りかたについ
て調べてみた。


糖質制限ダイエット中は糖質の高いもの以外なら好きなものを好きなだけ食べても
良いと勘違いしがちだけど、摂取カロリーを減らす必要はなくても過剰摂取してしま
えば余ったカロリーは脂肪として蓄えられてしまう。
いくらたくさん食べていいといっても、どこまでもいいって訳ではないよね。



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糖質制限ダイエット中は、脂分も質の良いものを選んで摂るのがベスト。
良質な脂分とは、αリノレン酸、DHA、EPA、オレイン酸、パルミトレイン酸などで、
どの脂や食べ物に含まれているのかを調べてみた。



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αリノレン酸は紫蘇油、えごま油、亜麻仁、くるみ油などに含まれ、近頃よく耳に
するオメガ3系列の多価不飽和脂肪酸。
戦隊モノみたいな名前のオメガ3系列だけど、善玉コレステロールを増やしたり、
悪玉コレステロールを減らしたり、肌や髪に潤いを与えたりと相当からだにいい
らしい。
残念ながらこれらの脂は熱に弱く、生のままでドレッシングやパスタに掛ければ
一部が体内でDHA、EPAに変換されるため、いう事なし!の脂分。



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青魚てんこ盛り



まぐろ、かつお、あじ、さば、いわし、ぶりなどの青魚に多く含まれる。これまた
オメガ3系列のDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)。
これはもうかなり浸透していると思う脂分だけど、非常に優れた効果が期待される
脂分で、中性脂肪を減らして脳を活性化させ、、血液サラサラに、動脈硬化、
脳卒中、心筋梗塞、糖尿病などの生活習慣病の予防に視力低下、認知症、
うつ病の予防、乾燥や肌荒れ防止と良いこと尽くしで優秀すぎ!



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近頃の食生活には欠かせなくなりつつあるオリーブオイルやアーモンドオイル、
グレープシードオイル、菜種油などに含まれるオメガ9系系列単価不飽和脂肪酸。
これらの脂の良い点は、悪玉コレステロールの低下や皮脂を構成することと乾
燥防止。更に酸化しにくく熱に強いのが素晴らしいところ。


糖質制限ダイエットの敵には「食べてはいけない脂質」の存在もあるのだった。
つづく






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ぐーたらながらどうにか一人暮らし。何気に軽いダイエットをしながらの筋肉製作中。世の中に恥ずかしいぐらいやる気が足りないブログかも。どーもスミマセン。

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