fc2ブログ
line-s
03.27


バンコクに行くと、必ず会う日本人の友人がいる



  ある日の夕食会@バンコク




プラーカポンヌンマナオ

プラーカポン ヌン マナオ  スズキ科の魚のライム蒸し



彼はバンコクに住んで確か17年ぐらい。
初めて会ったのもバンコクだし、バンコクとチェンマイ、パタヤ以外で会ったことは
ない。



一人暮らしの彼は普段からほとんど外食らしい。
それゆえ、好みの偏りは多少あるけれど、美味しい店を網羅している。
長い間タイに住んでいるとどうしても日本食が食べたくなるらしく、彼のFacebook
には日本食とタイ料理がごちゃまぜで登場する。




プラームックパットポンカリー

プラームック パット ポンカリー  イカのカレー炒め



今回は、前回もだけど日本に住んでいるもう一人の友人もバンコクに誘ったので、
3人でいろんな料理を堪能することができた。
旅は昼間は一人でうろうろしたいけれど、夕ご飯だけはだれかと一緒のほうが
楽しい。 沢山の料理をオーダーできるし、語り合いながらのお酒も美味しい。




ナンプラークンチェー

クンチェーナンプラー  生エビのタイ風スパイシー刺身



日本からやってきた彼は、初めて会ったのは大阪、その次はバンコク、沖縄、札幌
とこれまた何度会ったのか覚えてないほど会っている。



みんな初めて会った時はまだ若く、無理もきいて遅くまで飲んでいたけれど、
バンコク在住の彼は痛風に、日本在住の彼はお酒が過ぎて記憶を失くした
経験から、日本ではほとんど飲まなくなったという。 ものすごいのんべえだっ
たのに。
かくいうワタシもいつのまにか高血圧になり、血圧計持参の旅となっている。




ヤムタレー

ヤムタレー  魚介のタイサラダ



日本在住の彼にはいつのまにかチラホラと白髪が目立ち、バンコク在住の彼と
ワタシは髪を染めるようになった。 
昔は無茶やったよなぁー、と語りつつ、そんな思い出も美味しい酒の肴になる。






      にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
         
        にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ     



関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://tauisak.blog.fc2.com/tb.php/404-ad7c2f39
トラックバック
コメント
(=゚ω゚)ノぃょぅ

どれも食べたことあるけど、おいしいよね。
あまりのおいしさに、魚の形をした鍋…買っちゃって、家でたまに作ります。イシモチを使って、レモングラスにホムデン、空心菜…すっばからいスープがいいですよね。
それにしても、うらやましい。
タイに行きたくなりました。
焼き鳥おうじ | 2019.03.27 19:22 | 編集
焼き鳥おうじ様。
コメントありがとうございます。


ペエッサ鍋をお持ちとは本格的ですね!
ワタシはタイ料理は作るけど、ブログのタイトル通り一人暮らしなので、
魚一匹は持て余しそうなので、この鍋は持ってませんw


このお店はちょっと有名らしいですし場所はいいのですが、入り口に
昼間はカオケン屋台があり、奥まっているのでなかなかわかりにくい場所
にあります。
だけどすべての料理が美味しかったです。シーロムなのに安いしw


ワタシはタイに行くため(住みたいとは思わず)を人生に目的にして
しまいましたので、そのために働いているといっても過言ではありません。
いつか焼き鳥おうじ様ともバンコクでご飯をご一緒したいものです。
jiab | 2019.03.27 19:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

jiab

Author:jiab
ぐーたらながらどうにか一人暮らし。何気に軽いダイエットをしながらの筋肉製作中。世の中に恥ずかしいぐらいやる気が足りないブログかも。どーもスミマセン。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カテゴリ
back-to-top