fc2ブログ
line-s
11.24

久しぶりのランチ外食。夜ならよく出かけるんだけど。




           札幌辛味噌ラーメン




吉山商店辛みそ




午後に用事があったので、札幌駅前へ。
お腹が減り減りだったので、なに食べよで頭の中はぐーぐる。
お寿司もいいなぁ、とんかつ定食もしばらく食べてない、エスカレーターを
昇っていくと、ふいにラーメンの香りが。
ちょうどその集合店舗の中のお気に入りのとんかつ屋さんがランチやって
なかったので(他店ではある)、ラーメンに決定。



食べたことがないお店で食べたかったので、8店舗ほど入っているらーめん
共和国の中から、辛みそラーメンを置いていた「吉山商店」に。
未だに「よしやま」なのか「きちやま」なのかわかってないけど、まあいいや。



ワタシの好きなスープカレーとラーメンは、本当に味の好みの個人差が激しい
ので、ここにあるスープカレー屋さんはパス。有名店だけど以前イマイチだった
から。



さて、初めてのお店、どんなんが出てくるんだろうと思いながらしばし待っている
と、スープの色が好みのラーメンが。
辛そう、美味しそう。
一口目。。。スープがぬるい?いや違った。表面に油の幕ができていたらしい。
辛さもあいまって、だんだん熱く感じてくる。



具材ももやしメインじゃないので(もやし多すぎのお店も多い)食べやすく、メンマ
も食べやすい。ガリガリしてなくてしっとりって感じ。
麺はワタシ好みの中太縮れ麺。しかも固めに茹でてあってグッド。
しかもチャーシューは二種類。うれしいなぁ。



どんどん食べ進んでいくうちに、オイリーさに負けたのか、次第に食べ進められなく
なった。うーん。めっちゃお腹空いていたのにワタシが麺を残すのは超珍しい。
残念ながら完食ならず。麺を4分の1ほど残す。



その後、デパートなどにも寄ってみたんだけど、なんだかお腹がおちつかなくて
早々に帰宅。やっぱり油負けかしら。う~ん、悔しい。



だけど、まずは味が良かったので、再訪はあるかも。
残念店が過ぎる札幌ラーメンが多い中では、美味しい方だと思ったのだった。
体調わるかったのかな??






にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ  

にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ

にほんブログ村 料理ブログへ


 






関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://tauisak.blog.fc2.com/tb.php/754-0bc03b61
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

jiab

Author:jiab
ぐーたらながらどうにか一人暮らし。何気に軽いダイエットをしながらの筋肉製作中。世の中に恥ずかしいぐらいやる気が足りないブログかも。どーもスミマセン。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カテゴリ
back-to-top